私には強みなんて無い、という思い込みを変える

幸せセルフ・コントロールの極意を身につけて 一生豊かに暮らす!

毎日が夏休み♪をめざす
「リセット心理学」コーチ☆高橋ひろみです



最近、暑くて食欲がありません!
めずらしいことです

毎年どんなに暑くても
食欲がない、なんてことはなかったのに

年齢のせいだとは思いたくない

きっと
ファスティングしたおかげだろうなあ

体が
要らないものは要らないと
本来の姿に戻ったのだと思う

食欲がない
とは言っても
1日のうちに
1食はしっかり食べているんだけど(^.^;

おやつは
フルーツかトマトかレタス
涼しくなっても
これを続けよう!

さて、本日のテーマはこれ
【自慢できるようなこと無い…って本当ですか?】

起業しようとする人が
他の人のサービスと差別化をするために
強みを探す
これは必須ですよね

でも
「私強みなんて無いんです」
「自慢できること無いし」
などと言う方が多いんですよ

いやいや
強みがないなんて、そんなことないから!

アロマやろうかなあ
と言っていたMちゃん
アロマだけだと
セッションや施術する人たくさんいるよね
強みはなんだろう?

「何にもない」
「アロマだったら、Yさんの方がスゴイ」
などと言っていました

が、しかし!
よくよく話を聞いてみると
「音叉のチューニング習ってる」
「パワーストーンでヒーリングできるよ」
「レイキもできる」
まだまだ聞けば聞くほど出てくる出てくる

本人はそれは自分のためだから
と言うのですが
それ、みんなに提供してあげようよ!
と思うのです

そうでなくても
話をしていても
ふわっとしていて
温かくて
コロコロ笑って
こちらまでいい気分になれるので
人柄だけでもイケてます

要するに自分に自信がなかっただけなんですね

気づかない強みはたくさんあります

世のお母様方と子どもの話をする時も
「うちの子、褒めるところがない」
とよく言います

いや、あるから!
毎朝、ちゃんと起きるだけでもエライ
毎日、学校に行けていたらスゴイ
褒めるポイントはたくさんあるから!!

自分のことも同じです

能力がある人ほど
自分を褒めないという傾向があります
もっともっとデキるはずだ
と思ってしまうのかもしれません

ちょっと客観的に見ましょうね
きっと
自分のスゴイところ発見できますよ!!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

思考を見つめ直すワーク

わかってはいるけどできないんです…の言い訳

ルールは守って当たり前…という思い込みを変える

嫌だと思っていたけど、実はいいことだった!?

解決! 苦手なタイプのクライアントとうまくやる方法

信頼を得る…どうしたらいいの?