なるほど! こんな環境で人は成長するんだね


幸せセルフ・コントロールの極意を身につけて一生豊かに暮らす

毎日が夏休み♪をめざす
「リセット心理学」コーチ☆高橋ひろみです


コーヒーがやめられません
正しくは
コーヒーをやめない選択をしている

カフェインはよくない
そうわかっているのだけど

もしかしたら
雨が降る前の偏頭痛は
日常的に何杯も飲んでいる
コーヒー(カフェイン)のせいかもしれない
と言われたこともあります

でもねえ
あのコーヒーの香りに負けてしまうのですよ

そもそも人はコーヒーの苦味は嫌いなはず
ではなぜ飲みたくなるのか

それはたとえば
飲んだ時の喫茶店の雰囲気が心地よくて
その心地よい感覚とコーヒーが結びつくので
コーヒーが好きになる
というわけらしい

コーヒーを飲みたい
というのは
香りも含めて
報酬系なんですねえ

やっぱり私にはやめられない


【大人だって○○されたくない】


人が伸びる、つまり成長する環境って
どんな環境だと思いますか?

セミナーやコンサル、セッション

それから職場、学校
そして家庭でも

大人でも子どもでも伸びる環境って?

それは
まずは安心できるということ
つまり
怒られない、責められないということ

大人だって怒られたくないのです

だって
自分が力不足でうまくいかなかったとしても
それを誰かに
もっとこうすればよかったのに
それはああするべきだったね
ダメですよ、それでは
などと言われたらいい気分はしない
というか落ち込むでしょう

たとえ相手が
自分の師匠と言える人だったとしても
間違いを指摘されると
モチベーションは下がりますよね

私は実はとても臆病者です

庭の草取りをさぼっただけでも
近所の人から指摘されるのではないかと
ビクビクしてしばらく人と会えなかったり

会社にいた頃
一緒のプロジェクトを勧めている仲間から
ねえ、この書類まだなの?
と言われただけであわてて
逆にミスを重ねたりしたこともありました^^;

人からの評価ばかり気にしていました

恐れのない環境がいい

断言します!

どんな場でも
恐れのない環境が大事です
怒られない、責められない環境です

人の目を恐れないので
心も軽く自由になります♪

そして
一緒に同じ目標に向かっていくのです

怒られない、責められないということは
他人から評価されないということでもあります

自分のことは自分で評価します
これをやっていると目標は達成できるかな
もっといい方法はないかな
などと自分で考えるので
モチベーションは下がりません

もちろん
本人だけでは行き詰まることがあります

そんな時には
情報を提供します
改善したらいいところを一緒に考えたりもします

それがサポートですね

恐れのない環境なら
きっとみんなで成長できる(≧∇≦)b

**************
思考をリセットする!
LINE公式アカウントはこちらから
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/z4Rgjrj

**************
「リセット心理学」コーチ養成講座
プレセミナー
詳しくはこちら
↓ ↓ ↓
http://hiromi-labo.com/coach/

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

私にできたんだから、あなたにもできる!?

困った… 本音を言わないクライアントさん