私にできたんだから、あなたにもできる!?

幸せセルフ・コントロールの極意を身につけて、一生豊かに暮らす!

毎日が夏休み♪をめざす
「リセット心理学」コーチ☆高橋ひろみです



私の大好きなMAN WITH A MISSIONの曲
〈WHITE WORLD〉の歌詞↓

♪自由に飛ぶことが出来ると、本気で思ってたけど
……
♪羽など生やさずとも 僕らはこの足で歩いて行けると

そうそう
中学生のころよく合唱していたのは
「翼をください」
10代は
翼を手に入れるんだ!
翼があればできる
と希望に満ちている

20代になって
あれ、なかなか翼が手に入らないぞ
あいつにはあるのに
と焦ったり
落ち込んだりする

世の中に出て、大人になると
翼なんて幻想だよ
それは一部の恵まれた人だけ
と諦めそうになる

けど!
いや実は
翼なんていらないんだよね
今の自分の
この足で歩いて行けるんだよ
ゆっくりでいいから
行きたいところに行こう

となるわけですね(・∀・)

さて、本日のテーマはこれ
【私にできたんだから、あなたにもできるってホント!?】

学校でもセミナーでもコンサルでも
よく言われます

できなかった私が
この方法でできるようになりました
あなたにもきっとできます!

これは本当でしょうか?



答えは




ええ、あなたにもきっとできます!

でも
これは半分しか本当ではありませ

息子が中学生だったころ
先生が言いました

私は英語を書いて覚えたの
書きまくったから覚えたのよ
あなたもちゃんとやれば
できるようになるから!

でもね
ウチの息子はそれが難しいんですよ
注意欠陥多動症なので
同じ作業を集中して長い時間できない
覚えるのが極端に苦手
なんですよ

私も息子と同じなのでよくわかっています

先生と同じやり方ではできない
できるようになるには
彼なりの、私なりのやり方があるのですよ

学校の先生には理解してもらえませんでした

セミナーやコンサルではどうでしょう

型にはめて
私がやって成果を出したこのやり方なら
きっとあなたにもできます
できると信じて!
どんどんやりましょう!

と言われること、多いですよね

しかし
英語と同じです
型だけ真似てもうまくいきません

話している時の
相手の表情からわかる
本当の気持ちを探っていく必要があります

誰であっても未来を信じることは大前提です

しかし、やり方は千差万別
1つのやり方だけではありません

本当にその方法でやりたいと思っているか
言葉だけでなく
非言語の
表情や身振りにも注目しなければなりません

そこから
本人なりのゴールとやり方を
見つけていかなければ
目標は達成できないのです

どこにゴールを設定するか
何か目的で
何の意味があるのか
どう達成するか

全ては自分が決めることです
コーチやコンサルや先生が決めることではありません

コーチやコンサルや先生がやることは
こんなやり方があるという提案
もしくは
やり方はこうやって探せるというアドバイス

そして
きっとうまくいく
と信じることです♪

**************
「リセット心理学」コーチングのツボ
LINE公式アカウントはこちらから
↓ ↓ ↓
友だち追加

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

困った… 本音を言わないクライアントさん

なるほど! こんな環境で人は成長するんだね