〇〇のせいでうまくいかない、ではない

  • 幸せセルフ・コントロールの極意を身につけて 一生豊かに暮らす!
毎日が夏休み♪をめざす
「リセット心理学」コーチ☆高橋ひろみです

 
昨日も今日も
信じられないくらい暑い!

うちにはエアコンを付けていないので
日中は茹だります
茹だるような、ではなく
茹だります(>_<)

というわけで
近くのむさしの森珈琲で
ブランチがてら
仕事を持ち込みました

サラダにしようと思ったけれど
大量過ぎるので
ガレットにしました

スタバやタリーズより
むさしの森珈琲のコーヒーが好き
あっさりしていて
飲みやすいから

そして
むさしの森珈琲の店員さんて
綺麗な人とイケメンばっかり

気分良く過ごせちゃうのです♡

さて、本日のテーマはこれ
【あの人のせいで不幸、じゃないから!】

選択理論心理学の
ウィリアム・グラッサー博士は言いました
人の責任の概念は
自分の欲求を自分で満たすこと
(他の人の欲求充足の邪魔をすることなく)
である」と

渋滞にはまっている時に
急に無理やり割り込まれたら
イラッとしていませんか?

私は
は?信じられない!
と声に出して
文句を言ってしまうことがあります

そういうドライバーが
私をイラつかせる







いえ、いえ
違いますね

ではここで
「欲求充足ワーク」をやってみましょう

もし
私が家族と楽しく
歌でも歌っていたら
そんなにイラッとしたのか?

危ないなあ、と
笑ってやり過ごしたかもしれません

割り込まれたら
すべての人がイラッとするのか?

全然気にしない人もいるでしょう

つまり
その時にイラッとしたのは
私の感じ方次第
私の選択なのです

しかも
「急に」「無理やり」
は本当か?

その時の私の感じ方ですね

他の人からしたら
普通のことかも
同じように

あのクライアントは
私を困らせる
とか
田舎の人を相手にすると
セールスが上手くいかなくて
ガッカリしちゃう

とか

困ったり、ガッカリするのは
本当に相手のせいなのか?

何度同じことを言っても
なかなか成長しない
クライアントさんだったとしても
あなたが困らなくてもい
セールスが上手くいかなくても
ガッカリする必要はない

結果は結果として
改善点を見つけただけに過ぎないから
逆にラッキーだったりする

思考の持ち方ひとつで
気分を180度変えよう

そうすれば
きっとうまくいく♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

わかってはいるけどできないんです…の言い訳

解決! 苦手なタイプのクライアントとうまくやる方法

私には強みなんて無い、という思い込みを変える

嫌だと思っていたけど、実はいいことだった!?

起業する! しかし家族の反対にあって心が折れる

ルールは守って当たり前…という思い込みを変える